人生切り売りブログ

人生はコンテンツ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナウイルスと買占めの話

コロナウイルス、大変なことになってますね。 土日外出自粛ということで、足りない食材やら買いにスーパーとか行ってました。 何件かまわってみて、東日本大震災の時も買占めは起こってたんですが、その時とちょこっと様子が違うので覚書程度に記録しておこ…

『100日後に死ぬワニ』の電通プロモ炎上を考察した話

『100日後に死ぬワニ』が100日目を終えました。ただ、物語の当日にいろいろ炎上したらしく、今回はその話について思ったことを書いていこうと思います。 100日後に死ぬワニ (ゲッサン少年サンデーコミックス) [ きくち ゆうき ] 価格:1,100円(2020/3…

偏差値30の俺が東大に受かった時の勉強法の話~化学編~

もう受かって10年以上経つので、何を今さら、とか、過去の栄光から逃れられない人とか言われるかもしれないけど、このノウハウ腐らせておくのももったいないってことで、各教科小出しに文章にしていこうかなと思います。 とりあえず筆者現役当時のスペック…

『りゅうおうのおしごと!』 がさらに楽しくなるおすすめ本 3冊の話

盛り上がっておりました、将棋三段リーグ。今日すべての日程を終えたようです。 四段昇格された服部さん、谷合さん、おめでとうございます。 西山さんは次点。お疲れさまでした。いろんなプレッシャーがあった中での快挙、すごいなあとただただ尊敬するばか…

ヴァイオレット・エヴァーガーデンを見て 京アニすげーな‥‥って震えた話

お久しぶりです。プライベートが狂ったように忙しく更新を放置していました。 ということでまたちょっとずつ再開していこうと思います。 というわけで ヴァイオレット・エヴァーガーデン全13話視聴しました。 かねてから複数知人が大絶賛、4月から映画化され…