人生切り売りブログ

人生はコンテンツ

新宿駅で30代のおっさんが痴漢された話

なんというか、30年以上生きて、おっさん予備軍も佳境を迎えるまでになると、こういうこともあるんだなあ…という虚無に近い感情が芽生えていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 小太りのおっさんに、服越しに乳首をつつかれる 特に当方がイケメンであ…

修羅を生むセックスレス

この世の97%は金とセックスで残り3%くらいが思いやりで出来てるんだと思っておりますが、残念ながら(?)セックスレスになる夫婦も一定数いるようです。 本当にお疲れ様です。 セックスレスは人を狂気に叩き込むのか? 数年前のことでもう時効かとも思う…

ADHD的視点で見るポリコレの意味不明さ

差別を巡る問題について、される側が悪いと言いたいわけでは決してないんですが、昨今ポリコレポリコレととにかくやかましい世の中ですので、ちょっと思ったことを書こうと思います。 とかく、SNSでは、これは差別だ!あれは差別だ!と騒ぎ立てる世の中であ…

今話題の宗教に勧誘された話

というわけで今日は某教会に勧誘された話である。 断っておくが、特になんかこの宗教に思い入れがあるわけではない。 ないけど、あんまりな勧誘を受けたので備忘録的に記したい、という建前でブログを書くきっかけにしたい、とかそんな感じ。 都内某所、自分…

ベジタリアン団体に囲まれて喧嘩になった話

去年の11月くらいに、死ぬほど寒い中、ベジタリアンの団体に捕まって喧嘩になったので、今日はそんな話を書こうと思う。 会社から家に帰る途中、可愛らしいお姉さんに「すみませーん」と呼び止められ、立ち止まると「私たちベジタリアンの団体なんです」と…

over40が力技で第二子を妊娠した話

昨年第二子が運よく生まれた。 第一子が妻38歳の時で、そもそも高齢出産だったのだが、どうしても二人目が欲しいということになり、39歳時から妊活を始めた。 が、まぁ予想はされていたものの、中々出来ない。 一回の流産(早期流産)だけで、全て失敗(結構…

養命酒がすごい話

忙しくて全然触れてなかったので反省。 とりあえずリハビリがてらぽつぽつ更新していく。 で、書くトピックが養命酒 このヤクルト1000時代に養命酒をオススメする時代錯誤感。 でも本当にいいのでオススメ。 そもそも養命酒とは 養命酒製造株式会社(そのま…

国民皆保険を見直すと本当に菅総理は言ったのか?

久々で恐縮ですが結構今回は頭にきています。 twitterでこんなtweetが流れてきていたんです。 「菅総理が国民皆保険を見直すと言っている!やっぱりこいつはダメだ!!」 tweetは何千RTもされ、賛同者が次々と集まります。 私も当然びっくりしました。 国民…

2020年にもなって今さらWHITE ALBUM2をプレイした話~その1~

本当に何を今さら、という感じも否めませんが、WHITE ALBUM2を5月18日からプレイしていました。ゲームの初出が2010年なのでなんと、10年の時を超えている。ちょっとびっくり。 きっかけは、なんとなく物語に飢えていて、かつ緊急事態宣言もそろそろ…

岩井俊二監督 処女作 「Love letter」を見た話

岩井俊二の「Love letter」を見ました。 1995年公開、中山美穂主演のラブストーリーです。 Love Letter【Blu-ray】 [ 中山美穂 ] 価格:5,280円(2020/4/16 00:49時点)感想(1件) あらすじはこんな感じ。 婚約者・藤井樹を二年前に亡くした渡辺博子(中山美穂)…

FGO 5章 オリュンポス終了後の感想の話

FGO5章後半終わりました。 5章前半が激アツだったのに比べて、正直いいところと悪いところがはっきり分かれた章だなと思っています。というわけで粛々と感想を書いていく。 ※今回はネタバレを大幅に含みます。 終わってない人は回れ右! ちょっとなーと思…

コロナウイルスと買占めの話

コロナウイルス、大変なことになってますね。 土日外出自粛ということで、足りない食材やら買いにスーパーとか行ってました。 何件かまわってみて、東日本大震災の時も買占めは起こってたんですが、その時とちょこっと様子が違うので覚書程度に記録しておこ…

『100日後に死ぬワニ』の電通プロモ炎上を考察した話

『100日後に死ぬワニ』が100日目を終えました。ただ、物語の当日にいろいろ炎上したらしく、今回はその話について思ったことを書いていこうと思います。 100日後に死ぬワニ (ゲッサン少年サンデーコミックス) [ きくち ゆうき ] 価格:1,100円(2020/3…

偏差値30の俺が東大に受かった時の勉強法の話~化学編~

もう受かって10年以上経つので、何を今さら、とか、過去の栄光から逃れられない人とか言われるかもしれないけど、このノウハウ腐らせておくのももったいないってことで、各教科小出しに文章にしていこうかなと思います。 とりあえず筆者現役当時のスペック…

『りゅうおうのおしごと!』 がさらに楽しくなるおすすめ本 3冊の話

盛り上がっておりました、将棋三段リーグ。今日すべての日程を終えたようです。 四段昇格された服部さん、谷合さん、おめでとうございます。 西山さんは次点。お疲れさまでした。いろんなプレッシャーがあった中での快挙、すごいなあとただただ尊敬するばか…

ヴァイオレット・エヴァーガーデンを見て 京アニすげーな‥‥って震えた話

お久しぶりです。プライベートが狂ったように忙しく更新を放置していました。 ということでまたちょっとずつ再開していこうと思います。 というわけで ヴァイオレット・エヴァーガーデン全13話視聴しました。 かねてから複数知人が大絶賛、4月から映画化され…

山下達郎 クリスマスイヴの話

お疲れ様です。 急に蒸し暑くなりましたね。 というわけで今日は「クリスマスイヴ」の話。 暑いからね。しょうがないね。 多分一度は聴いたことがあるとは思いますが、まあ涼しくなると思うので聴いていってください。 www.youtube.com で、この曲ですが変な…

プログラミングとデータ分析系の基礎を勉強している話

2の続き。 loc関数 loc [ [A]==1 , B ] =1 カラムAが1だった時、カラムBの値を1にするの意味 locはカラム指定して操作する関数っぽい→っぽいというのが気持ち悪いがとりあえず今はこんな感じで。 for dataset in full_data: dataset['Embarked'] = dataset…

とにかく一回は山下達郎のライブに行ったほうがいいと思ってる話

www.tatsuro.co.jp 今年もこの時期が来ました。毎年恒例となりつつある山下達郎のライブです。26都市50公演やるらしいですが、御年66歳の所業とは思えないパワフルぶり。 行ったことない方は騙されたと思って是非行ってほしいと思いますので、今日はそんな内…

プログラミングを始めた話~scikit-learnとかそのあたり~

※基本的にこの記事をチュートリアルに勉強しております 【機械学習入門・初心者】Kaggleのチュートリアルコンペティションに挑戦してみた - Qiita というわけで昨日の続き。importされているscikit-learnについて→ぐぐる 今回はこの記事も参考にするよ! tec…

プログラミングを始めてみた話part2~kaggleとpython~

完全に初心者用の備忘録です。 プログラミングを生業にする人複数名からアドバイスを得て、プログラミングやるなら ・作るものを決める→やりたいことを決める ・それに必要な技術を逆算して習得する ・そのために必要なものをぐぐりまくる の手順を踏むとい…

「まだ東京で消耗してるの?」に見る「強い言葉」と「ムセキニン」の話

春ですね。 そろそろ色んなことがスタートする季節です。 私の春の思い出と言えば、卒業式の日に3年間担任だった先生に名前間違えられたことでしょうか。うーん切ない。 そんなことはともかく、春と言えばスタート、スタートと言えばいろんな宣伝が跋扈しま…

HTML(プログラミング)を始めた話

タイトルの通りHTMLを始めてみました。 ホントーにどうしようもないほどずぶの素人なので、何かを発信するというよりは備忘録代わりに使う感じで行きます。 まあ全然仕事では使わないんですけど。趣味的に。 始めた理由はいくつかあって、主にこんな感じ。 …

10年前にギリギリ東大受かった俺が受験生に向けたちょっとした小話 前編

受験生のみなさん、センター試験お疲れさまでした。 ちょうど10年前自分が東大に受かった時のことをぼんやり思い出しました。 もう10年前とかいうことに一抹の絶望を感じながら今日も生きてます。うん。 それはともかく備忘録とちょっとした息抜き読み物とし…

Heaven's Feel を見てきた話(ネタバレ含)

www.fate-sn.com というわけで見てきました。 らっきょからずーっとアニメ化を担当しているUfotable、あの死ぬほど映像化しにくそうな原作を1章から引き続ききちんとした作品に仕上がっていてさすがでした。バトルシーンもばっちりかっこいい(FGOの一章…

言の葉の庭の話その2

というわけで、今回は言の葉の庭第二回。 まずは「位置関係」について。 物語の中で,縦と横の位置関係が如実に表れていて、それを考えながら見ると面白さ倍増だと思いますので、ご紹介。 まずは『縦』の位置関係について。 基本的にゆきの先生とタカオが会話…

「言の葉の庭」を久々に見ていろいろ考えた話その1

というわけで今日は「言の葉の庭」の話。 確か劇場公開は2014年の梅雨ごろだったと記憶しています。 個人的には映画館で2回、BR買って3回くらい見たのかな、という感じです。 既存の新海作品の中では抜群に好きなのですが、まだ見ていない方は是非。 好きな…

橋下徹氏の「三角関数や元素記号は生活の役に立たないから必修にしなくてもよくない!?」についておもった話

乙武洋匡氏「教育改革のためには教員免許の”廃止”を!」橋下氏「大いにありだ」 | AbemaTIMES なんかすごい物議をかもしてて面白いなと思った次第。 まずタイトルが過激すぎる。乙武氏は「2/3は従来通りで」と言っているのに「廃止」になるのがちょっと…とい…

数学の偏差値が30 だった俺が 絶望的に数学できない人向けに語る話~三角比編その2~

つーわけでその2。 前回はこちら yattemitari.hatenablog.com 前回は直角三角形は直角以外の角度が一つわかれば、辺の比がわかるっていうお話でした。辺の比がわかるということは、一辺の長さがわかっていれば、三辺すべての長さがわかるって話でもあります…

伝説的ハワイアンミュージシャンが大相撲を歌っていた話

大相撲九州場所がはじまりましたね。 稀勢の里連敗スタートということでちょっと悲しいですが…。 で、今回はこちら イズラエル・カマカヴィヴォオレ という伝説的ハワイのミュージシャンが歌う大相撲の歌『天国から雷』。 www.youtube.com 歌詞はハワイ出身…