人生切り売りブログ

人生はコンテンツ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

10年前にギリギリ東大受かった俺が受験生に向けたちょっとした小話 前編

受験生のみなさん、センター試験お疲れさまでした。 ちょうど10年前自分が東大に受かった時のことをぼんやり思い出しました。 もう10年前とかいうことに一抹の絶望を感じながら今日も生きてます。うん。 それはともかく備忘録とちょっとした息抜き読み物とし…

Heaven's Feel を見てきた話(ネタバレ含)

www.fate-sn.com というわけで見てきました。 らっきょからずーっとアニメ化を担当しているUfotable、あの死ぬほど映像化しにくそうな原作を1章から引き続ききちんとした作品に仕上がっていてさすがでした。バトルシーンもばっちりかっこいい(FGOの一章…

言の葉の庭の話その2

というわけで、今回は言の葉の庭第二回。 まずは「位置関係」について。 物語の中で,縦と横の位置関係が如実に表れていて、それを考えながら見ると面白さ倍増だと思いますので、ご紹介。 まずは『縦』の位置関係について。 基本的にゆきの先生とタカオが会話…

「言の葉の庭」を久々に見ていろいろ考えた話その1

というわけで今日は「言の葉の庭」の話。 確か劇場公開は2014年の梅雨ごろだったと記憶しています。 個人的には映画館で2回、BR買って3回くらい見たのかな、という感じです。 既存の新海作品の中では抜群に好きなのですが、まだ見ていない方は是非。 好きな…

橋下徹氏の「三角関数や元素記号は生活の役に立たないから必修にしなくてもよくない!?」についておもった話

乙武洋匡氏「教育改革のためには教員免許の”廃止”を!」橋下氏「大いにありだ」 | AbemaTIMES なんかすごい物議をかもしてて面白いなと思った次第。 まずタイトルが過激すぎる。乙武氏は「2/3は従来通りで」と言っているのに「廃止」になるのがちょっと…とい…