人生切り売りブログ

人生はコンテンツ

2018-01-01から1年間の記事一覧

数学の偏差値が30 だった俺が 絶望的に数学できない人向けに語る話~三角比編その2~

つーわけでその2。 前回はこちら yattemitari.hatenablog.com 前回は直角三角形は直角以外の角度が一つわかれば、辺の比がわかるっていうお話でした。辺の比がわかるということは、一辺の長さがわかっていれば、三辺すべての長さがわかるって話でもあります…

伝説的ハワイアンミュージシャンが大相撲を歌っていた話

大相撲九州場所がはじまりましたね。 稀勢の里連敗スタートということでちょっと悲しいですが…。 で、今回はこちら イズラエル・カマカヴィヴォオレ という伝説的ハワイのミュージシャンが歌う大相撲の歌『天国から雷』。 www.youtube.com 歌詞はハワイ出身…

数学の偏差値が30 だった俺が 絶望的に数学できない人向けに語る話~三角比編~

全く脈絡がないですが、そろそろそんな季節で、たまさか知り合いづてに高校生から数学の相談も受けたりするので、備忘録を兼ねてそんな記事を書いてみたいと思います。つーわけで別に三角比でなくてもよいけど説明しやすいので三角比から入ってみる。 なお数…

50年前の名曲を聴きながら現代をみて思うこと What's going on ~アメリカの中間選挙報道と重ねて~

www.youtube.com その昔(と言ってもまだ50年ほど前の話だが) Marvin Gayeというミュージシャンがいた。いわゆるブラックミュージック系の流れを持つミュージシャンだが、今回は彼の代表曲、What's going on を紹介してみたい。 Marvin Gayeは1958年から活動…

ドラゴンボールつまらないの件は作品の面白さの感じ方よりも、作品に対する向き合い方の問題だと思った話

あんまりこういう炎上商法の片棒を担ぎたくないので、リンクは貼らないのですが「ドラゴンボールを読んでみてもつまらない」という、ここ最近話題になった記事についてちょっとだけ語ってみようと思います。 記事の内容はこんな感じ ・先輩に「ドラゴンボー…

運ゲーかもしれない

gendai.ismedia.jp ということで上の記事を読んでみた。 私も同じ北海道出身ということもあって、非常に的を射ているという感想を持った。 私が中高生だったのは10年以上前だが、いろいろ思い出してきたので、備忘録をかねて、当時の北海道のヤバさ(ひょっ…